スタッフブログ Staff Blog

2015/06/01

スタッフブログ

韓国の地下鉄

ゴールデンウィーク休暇を利用して、韓国に行ってきました。

目的は世界を回っているイギリス出身の音楽プロデューサーが出演するイベントに参加するためです。

韓国は高校の修学旅行に行って以来でしたので、街の風景や雰囲気がだいぶ変わっていました。

イベントに参加することが目的だったので、ほぼ観光はしていませんが、とても印象深かったのが、

ソウル市内の地下鉄です。

以前いった際も、地下鉄には乗りましたが、今回はとても驚かされることが多かったです。

まず改札システム。日本でも今ではICカード化されていますが、まだ切符も残っています。

ソウルの地下鉄は全てがICカードです。

また、すべてのホームにホームドアが設置されています。

駅の構造も近代的で、車内の掲示も外国人の私にも分かりやすく表示されていました。

日本の鉄道も世界に誇れる分野だと思いますが、いくつか負けてるなと思った部分もありました。

日本の不況や技術レベルの低下などがよくテレビでクローズアップされてますが、日本も負けずにどんどん進んでいってほしいと思いました。

美?