スタッフブログ Staff Blog

2016/06/20

スタッフブログ

足のお悩み

肩こり、猫背、腰痛などなど、多くの方がお悩みと思いますが、

皆さん、正しい姿勢がわかりますか?

かくいう私も悩んでいる一人ですが、正しい姿勢はよくわかりません。

さらに小さい頃から内股で、姿勢以前に正しい立ち方・重心の位置がわかりません。

そういうわけで、前々から靴売り場などにある足圧測定が気になっていましたが、

少し気恥ずかしく、やったことがありませんでした。

が、先日ついに体験してきました!

結果は、かかとに強い圧がかかっている一方、指先にはまったくかかってないらしく、

圧力分布図に指が有りませんでした。

スタッフさんによるとやはり腰痛になりやすいとのこと。

仕事中はずっと座っているので、余計になりやすいかもしれないです。

どうしたらいいか聞いてみると、理想的な立ち方、姿勢になるためにはやはり、筋肉をつけるしかないそうです。

まずは簡単な足指じゃんけんやつま先立ちでのかかとの上下げ、ウォーキングからはじめたいと思います。

年をとっても元気に歩くために今から気をつけます。

武藤