スタッフブログ Staff Blog

2012/02/20

スタッフブログ

見学会

立春も過ぎ、暦の上では春が始まったことになっていますが…

まだまだ毎日寒いですね。

早く桜が咲かないかなと思ったり。

2年ほど前に積算のお手伝いをさせていただいた物件がありまして、

このたびメインの棟が竣工したということで、

設計された方から見学会のお誘いをいただき、

先日見せていただきに伺ってきました。

規模はそれほど大きくないのですが、

とても温かみのある、素敵な建築に仕上がったと思います。

(僕がえらそうに言うことじゃないですが)

現場を見ることは大切です。というか好きです。

普段出している数量や金額が、こういう風にして現実にモノとして創り出されるのだ、

ということが、現場を見せていただくことで再確認できるし、

ゼロからあんな大きな物ができあがる(しかも図面通りに)、という、

人間の技術力・想像力・実現力ってやっぱすごいなー、と思えるからです。

しかしながら、実際仕事をしていると、残念ながら現場を目にする機会はほとんどありません。

竣工時の見学会となるとなおさらです。

自分のやった仕事が、ほんの少しでも、この建物を使う方々のお役に立ってればいいなーと思いつつ、

建物を見せていただきました。

晴れの場に招いていただけたことに感謝します。

田中