スタッフブログ Staff Blog

2013/05/13

スタッフブログ

育休3年!?

先月、安倍首相が子育て支援策として『育児休業3年』を表明され、

その後、世論でも様々な意見が聞かれます。

私も二児の母として色々思うところがあり、

最近注目しているニュースの一つです。

私自身は、実際育休を約半年で切り上げ、職場復帰することを選択しました。

ずっと働き続けたかったからという一番の思いがあり、

そのためには保育園に入所しやすい0歳児4月から

保育園へ預けることがいいと夫とも話し合った結果でした。

現在、二人目の育休復帰から2年がたちますが、

幸せなことに周囲の協力があり、今も楽しく仕事を続けてこられています^^

しかし、時間に追われる日々の中、子供達にきつく当たってしまった時などは、

仕事を続けてよかったのかと悩む時があるのも現実です。

だからと言って育休3年があれば取るかと聞かれれば、結構ためらいます。

ただ、これも人それぞれ考えがあると思います。

個人で考えてもきりがないですが、

少なくとも今は、自分が今恵まれた環境にいることや、

子供たちが元気に育ってくれていることに、

日々感謝を忘れないようにしたいと思います。 

福間