スタッフブログ Staff Blog

2015/07/21

スタッフブログ

継続と習慣

先日 芥川賞と直木賞の受賞者が発表されました。

お笑い芸人の又吉さんが芥川賞を受賞されたことでとても話題になっています。

受賞されてからテレビ等で又吉さんの特集や記事を見ていると

今までに読んだ本は二千数百冊だそうです。

単純に年間100冊読んでも二十数年・・・。

好きだからこそできることかもしれませんが、すごい量だなぁと感じました。

又、芸人として売れる以前から、生活に必要な最低限のお金を得るためのバイトしかせず、

周りの仲間がバイトをしている間も日々お笑いのネタを作ることを続けていたそうです。

目標に向けてまっすぐに日々やるべきことを継続していく習慣があるからこそ

今回の芥川賞の受賞や、芸人としての成功もあるのだろうなぁと感じました。

以前、日々の億劫なことでも習慣にすれば継続して行えると本で読んだことがありますが、

それを実践できるかどうかが、一流とそうでないかの分かれ目なのだろうと感じました。

大西