スタッフブログ Staff Blog

2012/11/26

スタッフブログ

旬の魚と思い出と

先日、近所のスーパーで太刀魚が半額になっていたので、買って夕飯にしました。

太刀魚を食べるのは十数年ぶりでした。小さいころ、母がよくデパ地下の魚屋さんで買ってきてくれた、私にとっては思い出の味です。

久々に口に入れた瞬間、母と囲んだ食卓の思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡り、

美味しさと同時に懐かしさもしみじみとかみしめて食べました。

息子にも太刀魚の美味しさを共有してもらおうと、いつも通り骨を抜いて身をとってあげていた時にふと、小骨が多く身が取りにくいことに気づきました。

いつも母はこの面倒な作業を私の為にやってくれていたんだ...と改めて母に感謝する瞬間でした。

太刀魚は秋が旬です。洋食が主流になり、買い物の時にはお肉を選びがちで、魚を食べることが少なくなってきた我が家。

小さいころの記憶と同時に魚の美味しさを再認識した今回をきっかけに、これからは魚を意識して食卓に出したいなと思いました。

美崎