スタッフブログ Staff Blog

2019/07/22

スタッフブログ

感謝の伝え方

学生時代から続けている、バドミントンも今年で23年目になりました。

今では教える立場として、長女と次女の2人を連れてジュニアクラブに通っています。

最近では、子供が試合に出る機会も多くなり

試合を観戦する事も増えてきましたが、子供が試合をしているところを見るのは

自分が試合する時の5倍は緊張することに、親になって初めて気づきました。

楽しくやってくれたらいいと思いつつも、途中で諦めたり、泣き出したりと、

不甲斐ない試合をされると、やり場のないこの気持ちをどう処理すれば

いいのかといつも悩まされます。。。(笑)

クラブの先生が、よく生徒たちに言われるのが、

『自分の周りの人に感謝をしなさい。』といつも言われます。

それはただ言葉で”ありがとう”と伝えるだけではなくて、

一所懸命プレーしている姿を見せることが一番の感謝になる。という事でした。

私が学生の時に聞いていたら、あまり理解ができなかったかもしれないですが、

今でこそ、その言葉の真意がわかるな~と思いながら聞いていました。

送り迎えをしてくれる親や、合宿の準備などしてくれている人たちなど、

多くの人の支えの中で練習をさせてもらえている事への恩返しは、

一所懸命プレーしている姿を見せてくれるだけで充分だと私自身も思いました。

よく感謝は言葉で言わないと伝わらないとも言いますが、

そういう伝え方も素敵だと思いました。

私も、仕事をしていく中で周りの人への感謝の気持ちを忘れ

ないように

していこうと改めて思いました。

K.K