スタッフブログ Staff Blog

2020/01/20

スタッフブログ

好きな景色

私事ですが、大阪に引っ越してきて1年が過ぎました。
私は青森県の出身で、それまでは関西に訪れたのは数回の旅行程度でした。
人生の中でまさか大阪に住むことになるなんて予想していなかったので、今でも少し信じられません。青森、宮城、福岡、神奈川、そして大阪と県を移り変わってきましたが、馴染みの無い地域で暮らすということは、自分が想像している以上に気力を使うものです。

さて、大阪は北から南、沿岸地域まで観光地を備えつつ、コンパクトにまとまっているところが魅力的です。
そんな大阪の中心である梅田周辺では、以前から大規模な改修や再開発が行われています。初めて梅田に足を運んだ際、綺麗な街並みに驚いたことを思い出します。JR大阪駅のアトリウム広場や、阪急うめだ本店のコンコースを行き交う人々のにぎわいを眺めていると、ターミナルの拠点に広々とした導線が整備されていることがとても羨ましく思いました。
JR貨物駅跡地を利用したうめきた2期工事も今秋いよいよ着工を迎えます。都会の中心に4.5ヘクタールもの大きな都市公園が開発されるいうことで、私自身とても楽しみにしています。
大阪ステーションシティ サウスゲートビルディングの屋上に風の広場という場所がありますが、そこから北方向に眺める景色がとても好きです。今はまだ無機質な工事ビューですが、2024年頃にはきっと、緑に浮かぶスカイビルが望めることでしょう。

JR大阪駅、梅田スカイビル、グランフロント大阪、あべのハルカスなど、大阪は見ているだけで楽しい建物がたくさんあります。
今年は大阪のさらなる魅力を開拓していけたらいいなと思います。

M.Y