スタッフブログ Staff Blog

2016/10/24

スタッフブログ

地震

先週の金曜日、鳥取県を震源に地震がありました。

大阪でも揺れが観測され、

私も、ビルの9階にいたということもあってか割と大きな揺れを感じました。

今回の地震で感じたことは、いざ緊急地震速報が鳴っても自分自身、

全く動けないということです。

アラーム音に驚き、次に「訓練かな?まぁ、大丈夫だろう」と思ったところに

揺れを感じたという次第です。

以前テレビで、非常ベルを鳴らしてみて施設内にいる人が非難行動をとるかという

実験映像を見たのですが、非常ベルがけたたましく鳴っていても避難する人は少なく、

多くの人が危機管理能力に欠けていることを知りました。

今回の地震で、自分の危機管理能力の低さもわかりました。

今後、もう少し地震への意識を高め、日ごろの備えもきちんとしなければ、と思いました。 

鶴田