スタッフブログ Staff Blog

2019/03/18

スタッフブログ

卒業

私の通う剣道の道場では毎年3月末に、その年度の卒業生を祝う会が催されます。
幼稚園児から小学生、小学生から中学生、中学生から高校生、高校生から大学生と
進学する子どもたちのお祝いの会です。

子どもたちから先生や父兄への感謝の気持ちを伝える作文の発表、
先生方から卒業生への記念品(木刀・鍔)の贈呈、そして最後に
記念撮影をしたり盛りだくさんな内容です。

年齢は違えど、同じ地域に住む剣の道を志す仲間、
他人とはいえ、稽古を通して大人になっていく様子を見ているので
感慨深いものがあります。

進学するにつれ、剣道を辞める子どもが多いと聞きますが、
進学しても剣道を続けると聞いて嬉しく思いました。

この先万が一、就職して仕方なく剣道を離れるときが来ても、
又いつの日か戻ってこれるのが剣道の良いところです。(生涯剣道)

私も、仕事をしながら、細く長く続けて行けたらと思います。
日々修練、次の昇段まで2年と11ヶ月・・・。
Y.Y