スタッフブログ Staff Blog

2016/02/15

スタッフブログ

世界の首都

世界には、いろんな国がある、というのを最近肌で感じています。

というのも、我が家の息子(小2)が、世界の国と首都、国旗を覚えることにハマっておりまして…

以前、地球儀と、「世界の国旗」という本を買ってあげたのがきっかけです。

【シーン1】

とある日曜の午後。

子「なーなー、首都当てクイズやるで。問題出して!」←クイズ大会開催は既に決定済

私「えー、めんどくさいからイヤ」←実は朝からすでに2、3回つきあわされているから

子「やってやってやってやって!」

私「(あーもううるさいなあ…)しゃーない、やったげるわ。じゃあ、アメリカは?」

子「そんなんイヤや。別の国にして」←簡単すぎてプライドを傷つけられ、ご不満の様子

私「じゃあ、モンテネグロ」

子「ポドゴリツァ」

子「国旗は赤地に鷲の紋章やで」←お気に入りの国旗のひとつです

私「セイシェル」子「ビクトリア」

私「マダガスカル」子「アンタナナリボ」

私「セントビンセント及びグレナディーン諸島」子「キングストン」

私「(なんやねん、全部即答かよ、むかつく!)アンティグア・バーブーダ」

子「そんなんセントジョンズに決まってるやん」

私「(いつかぎゃふんと言わせてやるからな!) すげーやん!」

このやりとりがしばらく続きます。

まあ、よく覚えたなとは思いますが…ひとりでやってくれよ、もう。

車でどっか出かける時は、車乗ってから目的地に着くまで、ずっとやらされます。

おかげで、結構な国と首都を覚えましたよ。

最近は、国を聞いて首都を答える、という形式に飽きてきたらしく、

新しい形式もお気に入りです。

【シーン2】

とある日曜の車中。

私「じゃあ、『ロ』から始まる首都は?」

子「なんこある?」

私「4個やわ」

子「んー…ロメやな、まず」

私「(まずそこかよ。。どこやねん?)それ、どこの首都?」

子「そんなんトーゴに決まってるやん」

私「へー。(言われてもわからんわ) あとは?」

子「あと、ロゾー!」

私「(それはどこの国?まあいいわ、スルーしよ)あとふたつやで。はいどこ?」

子「わからん」

私「(勝ち誇った顔で)イギリス!」

子「あーーー!ロンドンかー……」

私「もう少し修業が足りへんみたいやな。お勉強しなさい。もういっこは、イタリア」

子「ローマか…」

私「(終わりにできるチャンス!)じゃあ、しばらく勉強しとけ。(ドヤ顔で)わっはっは」

最近では、テレビでニュースなんかを見てたりすると、

あ、シリアや、ダマスカスやな、とか、北朝鮮はピョンヤンや、

など、どの国のことか分かったりするようになりました。

素敵なことだなあと思います。これをきっかけにして、

世界に目が向くようになったり、世の中で何が起こっているか敏感に感じとれる、

ワールドワイドな人間になってほしいなあ、と思います。

と同時に、自分も知らないことがたくさんある、

人生勉強だなあ、と思ったりもする今日この頃です。

田中