スタッフブログ Staff Blog

2014/11/10

スタッフブログ

オープンキャンパス

先日、奈良県生駒市にある国立奈良先端科学技術大学院大学のオープンキャンパスがあり行ってきました。

近くに住んでいるのに、大学名に圧倒されて全く何を勉強する大学なのかが想像できずにいましたが、

ノーベル生理学・医学賞を受賞された山中伸弥さんが同大学でiPS細胞の研究をされていたというのを

当時のニュースで知り、一度見に行ってみたいなぁという気持ちになりました。

オープンキャンパスは親子参加型で対象は小学生でしたので、家族で楽しめるイベント構成でした。

学生の方々が日々研究していることを子供にも分かりやすくデモンストレーションしていて、また子供にも体験

させてもらえ、科学が少し身近に感じられました。

大学周辺は他にもたくさんの研究開発を行う企業があり周辺一帯は高山サイエンスタウンと呼ばれています。

なかなか科学に触れる機会は日常生活ではありませんが、近くに住んでいるのをいいきっかけにして生活の中で

科学がどのように生かされているかを意識してみたいと思います。

美?