スタッフブログ Staff Blog

2016/05/09

スタッフブログ

エンドユーザー

数年前に弊社で積算を担当した施設がこの春オープンとなり、遊びに行ってきました。

これまで自分が携わった物件を実際に利用する事はあまり無かったので、とても新鮮な気持ちでした。

積算業務を担当した当時、

「こんな変わった形をどう施工するのだろう?」

「図面上で描かれている線がどんな空間になるのだろう?」

など、色々感じていた疑問を一つずつ確認しながら見て回りました。

勿論作業をした当時と変わってしまっている部分もありましたが、図面の表現が実物にどう反映されるのか、答え合わせも出来てとても楽しかったです。

普段はデスクワークの為、エンドユーザーを想像し難い部分もあり、今回自分が利用者になったり、同じように遊びに来ているお客さんや施設従業員の皆さんを眺めたり出来たことで、大切な視点を再認識出来たと思います。

この視点を忘れず、今後も業務に励みたいと思います。

貴島