コロナウイルスが流行し始めて約1年が経ちましたが、ちょうど自粛生活が始まる直前に行った旅行の話をしようと思います。
旅行の楽しみといえば、グルメ・温泉・ショッピング…など人それぞれあるかと思いますが、私は景色を一番楽しみにしています。
旅行の醍醐味は"非日常の空間に没入すること"だと思っていて、今回の旅行先は、本当に行ってよかった!!と思える場所になりました。
写真は、静岡県川根本町にある奥大井湖上駅というトロッコ列車の駅です。
この駅は、長島ダムの建設に伴い誕生したダム湖に突き出た半島状の場所にあり、駅周辺には展望台以外に何もありません。
鉄橋脇には遊歩道もあり歩いて湖上を渡ったのですが、大自然とエメラルドグリーンの湖の美しさに感動しました。
観光地とはいえ電車やバスの本数も少なく、大阪から新幹線・電車・バス・徒歩で合計7時間くらいかけて辿り着いたのですが、
その分景色を見た時の感動もひとしおでした。帰りはトロッコ列車に乗って絶景を眺めながら、優雅なひとときを過ごすことができました。
ただ景色を"見る"のではなく全身で"感じる"ことができ、心の底からリフレッシュできたなぁと思います。
生活様式が一変し、この1年がとても長く感じました。
早く旅行に行ける日常が戻ってきてほしいと願うばかりです。
D.M