スタッフブログ Staff Blog

2019/05/20

スタッフブログ

ならまち散策

久しぶりに奈良に行ってきました。

奈良といえば大仏ということで、鹿にせんべいをあげて、東大寺で大仏を拝観してきました。

学生の団体や外国人の方も多くみられました。

道中、ならまちを散策してきました。古い町家を改装したお店が色々あり、ブラブラと見て回るだけでも面白かったです。その中でも興味深かった「奈良町からくりおもちゃ館」について紹介したいと思います。

江戸時代くらいのからくりおもちゃがたくさん展示されていて、実際に手に取って遊ぶこともできます。工夫されたものがたくさんあり、幼稚園児の子供も楽しそうに遊んでいました。また、地元のおばあちゃんが集まってお手玉教室をしてくれていたり、とても良い雰囲気でした。

写真は「十六むさし」という江戸時代に流行したボードゲームの一種だそうです。ルールが難しかったので実際は出来ませんでしたが、ゲームアプリがあるそうなので、さっそくダウンロードして子どもと対決したいと思います。

Y.T