スタッフブログ Staff Blog

2012/02/27

スタッフブログ

すみよっさん

大阪に移り住んで早5年が経とうとしているのですが、

先日初めて住吉大社に参って来ました。

ちなみに住吉大社は大阪の人から「すみよっさん」と呼ばれ親しまれているらしいです。

そんなすみよっさんの御本殿は、「住吉造」といわれる神社建築史上最古の特殊な様式で

国宝に指定されています。

特徴としては以下のようなものがあります。

   1) 柱・垂木・破風板は丹塗り、羽目板壁は白胡粉塗り

   2) 屋根は桧皮葺で切妻の力強い直線

   3) 出入り口が直線型妻入式

などなど。

さて無事参拝も終えたので、今年初めてのおみくじを引くことにしました。

なんとも微妙な小吉でした・・・良いのか、悪いのか??

とりあえず括りつけときました。

帰りは路面電車が大社前にちょうど来たので、

飛び乗って、あべのキューズタウンに寄りつつ帰りました。

何だかんだと有意義な一日でした。

写真はすみよっさんのシンボル?である太鼓橋「正式名称は反橋(そりはし)」です。