スタッフブログ Staff Blog

2013/02/01

スタッフブログ

「インスタントラーメン発明記念館」

田中です。毎日寒いです。

先日、家族で、池田市にある

「インスタントラーメン発明記念館」

に行って来ました。

日清食品の創業者である安藤百福が、

インスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップ麺の「カップヌードル」

をどのように発明・開発したか、わかりやすい展示がなされています。

また、世界にひとつだけの、自分だけのカップ麺が作れる「マイカップヌードルファクトリー」

チキンラーメンを手作りできる「チキンラーメンファクトリー」

など、自分で手を動かして体験できるような仕掛けもあり、

こどもはもちろん、おとなも十分に楽しめる内容となっています。

「チキンラーメンファクトリー」は対象が小学生以上とのことでした。

うちのこどもはまだ小さいので、「マイカップヌードルファクトリー」の方を体験してきました。

まず、自販機で空のカップを買って、容器に好きな絵や字を書いたりして、

自分でパッケージをデザインします。

次に、中に入れる具を選び、そしてスープを選んで、フタをすればはいできあがり。

とまあ非常に簡単なのですが、

具は14、5種類ぐらいの中から4種類、スープは4種類の中から1種類を選ぶため、

その組み合わせはなんと…

計算が面倒なのでやめますが、

とにかくかなりたくさんの組み合わせとなる、はずです。

家族4人でひとつずつ作り、後日食べましたが、

自分が作ったのがやはり一番おいしかったです。

具とスープの選択にはセンスが問われるようですね。

お近くに行かれた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

インスタントラーメン発明記念館

http://www.instantramen-museum.jp